ダイエットコラム
あなたに合うダイエット
人によって最適なダイエット方法は異なります
よく「このダイエット方法で痩せました!」、「必ず痩せられるダイエット方法」などという文言を見かけます。しかし、全ての人に適しているダイエット方法というのはないといってもいいでしょう。
なぜなら、人によってライフスタイルや食の傾向、体質が異なるからです。ある人にはとても効果的だったダイエット方法も、ある人にはあまり効果を発揮しないことがあります。
自分に最適なダイエット方法を見つけるためには、まずは自分のライフスタイルや食の傾向、体質を正しく知っておく必要があるでしょう。
基本的な生活習慣を見直しましょう
ダイエットを考えるときにまず重要視したいのが基本的な生活習慣の見なおしです。いくら体重を落としても、健康的に美しく痩せなければ仕方ありません。そして、健康的に美しく痩せるためには、基本的な生活習慣を正すことが必要不可欠です。まず、睡眠不足は良くありません。なぜなら、睡眠中には脳内に成長ホルモンが分泌され、それが体の成長や回復を促進させるからです。十分な睡眠を取っていないと、成長ホルモンが十分に分泌されず、体の機能が正常に動かなくなってしまいます。代謝も落ちてしまうため、エネルギーを消費しづらい身体になってしまうのです。ダイエットと睡眠は一見なんの関係もないように思えるかもしれませんが、密接に関係しているのです。

太りにくく痩せやすい体質を作りたいのであれば、成長ホルモンの分泌が正常にされるよう、夜は早めに就寝するようにしましょう。また、ストレスを溜めないようにするのも大事です。人によっては、ストレスが溜まると、ついついドカ食いをしてしまうということも。そういったことを防ぐためにも、ストレスを溜めないように上手に発散できる方法を見つけましょう。特におすすめなのはウォーキングです。はじめは散歩からでも、歩くことを習慣づけて歩く楽しみを覚えれば、ストレス解消しながら運動もできるという一石二鳥の効果が。
食生活を見直しましょう
当然のことながら、食生活の見直しはとても大切です。栄養のバランスを良く食べているか、野菜不足になっていないか、インスタント食品ばかり食べていないかなど、自分の食生活を思い返してみましょう。そして、食生活の乱れを自覚しているのであれば、まずは健康的な食生活への切り替えを。無理な食事制限をしなくても、栄養のバランスの良いものを適量食べるように心がけるだけでダイエットできることもあります。
エステやトレーナーに頼るのも効果的
痩せたいとは思っていても、ダイエットは根気がいるもの。自分でダイエットに成功する自信がない方は、エステサロンやジムに行ってみるのも一つの方法です。エステサロンやジムなら、専属のエステティシャンやトレーナーがついてダイエットのサポートをしてくれます。応援してくれる人がいるというのはダイエットの励みになります。
ダイエットに『よく効く』おすすめ美容外科in神戸
美容外科を選ぶポイント
美容外科でダイエット 体験談
美容プチコラム
パンが大好きという人は多いと思います。ごはんよりもパンが好きという人もいるでしょう。しかし、パンはダイエットの大敵。糖質や脂質が高いので、ダイエット中に食べるのは勇気がいります。でも、やっぱりパンが食べたい!そんなときは食パンやロールパン、クロワッサンなどよりも、フランスパンがおすすめ。フランスパンは、パンの中でもカロリーが低く、食べごたえがあるので少しの量でお腹いっぱいになります。白いフワフワのパンはついつい食べ過ぎてしまいがちですが、フランスパンであればセーブしやすいでしょう。そして、フランスパンを食べるときは、できるだけおかずと一緒に食べましょう。特に、サラダやスープと一緒に食べるのがおすすめ。バターやジャムは少量に。また、フランスパンの他にも、全粒粉やライ麦でつくったパンもダイエット向きです。こちらも食べごたえがあり、栄養価も高いので、ダイエット中でも安心して口にできます。ガマンしすぎず美味しく食べて上手なダイエットを目指しましょう。