ダイエットコラム
自宅でできるスリミング
セルライトとは?
セルライトは、皮下脂肪が硬くなってこびりついてしまっているもの。ダイエットしたいと思っている方にとってはにくき存在でしょう。太ももやおしり、二の腕などにできやすく、手でつかむとミミズが張ったような跡ができるのが特徴です。このセルライト、ダイエットで体重を落とせても残ってしまいがちなのです。
セルライトの正体は、老廃物を巻き込んで固まってしまった皮下脂肪。ですから、普通の皮下脂肪よりも落としにくくなっています。「セルライトは自分では落とせない」そんな風に思われています。ですが、そんなことはありません。たしかに落としにくい性質がありますが、毎日のケアでほぐすことでセルライトは落とせます。
自宅でなら毎日気軽に続けられる
セルライトをとるためのケアは、自宅で自分で行うことが可能です。エステや美容外科に行くのは、時間もお金もかかるから億劫だなという人は、まずは自宅で自分でできる方法を試してみましょう。セルライトの元となっているのは、身体に蓄積された老廃物です。本来であれば、汗や尿などとともに体外に排出されるべき老廃物が、リンパの流れが滞っていることで身体に残り、それが皮下脂肪と結びついてセルライトを形成しているのです。ですから、セルライトの除去とこれ以上セルライトができないよう予防するためには、老廃物を確実に体外に排出させる必要があるのです。
リンパマッサージで老廃物を排出させよう
老廃物を体外に排出させるためには、リンパの流れを正常にしてあげることが大切。そのためには、リンパマッサージがおすすめです。体中に網目のように張り巡らされているリンパ管にそってマッサージをすることで、体の中から老廃物を排出させられます。特に、重点的にマッサージしたいのは、リンパ節と呼ばれる部分です。足の付根やワキ、鎖骨部分などがそうです。この部分をまずはほぐして、リンパの通り道を作ってあげてから、リンパマッサージを行いましょう。お風呂あがりの体が温まって血行がよくなっているときが最適です。クリームや乳液をつけて、皮膚を引っ張らないように優しく行ってください。ついつい力を入れてグリグリマッサージしてしまいがちですが、あまり力を入れてしまうと皮膚に刺激を与えてしまうので要注意です。
セルライト除去だけでなく嬉しい効果が
リンパマッサージを継続的に毎日行えば、リンパの流れがよくなり、セルライト除去に効果的です。おしりや太ももなど、なかなか取れなかったセルライトも、気長に続けることですっきりするでしょう。また、リンパマッサージをすることで、美肌効果も期待できます。リンパの流れが滞ると、吹き出物や肌荒れをしやすくなりますが、リンパをすっきり流してあげることでこういったトラブルも少なくなるのです。ダイエットだけでなく、美肌やアンチエイジングを目指す人にも、リンパマッサージはおすすめできます。毎日10分程度で済むというのも気軽でいいのではないでしょうか。さっそく今日からでも始めてみてください。
ダイエットに『よく効く』おすすめ美容外科in神戸
美容外科を選ぶポイント
美容外科でダイエット 体験談
美容プチコラム
一日中神戸市内のオフィスで座って仕事をしている人は、下半身に血液が溜まってしまい、むくみが出やすくなってしまいます。朝はいてきた靴が夕方にはきつくなっていたなんて経験をしたことのある方もいるでしょう。そんな方におすすめなのは、仕事中の時間を使ってのエクササイズです。休憩時には屈伸運動やかかと上げ運動をして、下半身にたまった血流を戻してあげるようにしましょう。また、足のむくみを防止するためには、ゴルフボールを使ったエクササイズもおすすめ。デスクに座って仕事をしながら、足の裏でゴルフボールをコロコロ転がします。足つぼを刺激することができるので、とても気持ちが良いですし、体の血行をよくする効果があるのでむくみ防止に最適です。他にも、いつも座っている椅子に、骨盤矯正用のクッションを敷くのも効果的。骨盤をまっすぐさせることで、下半身の血流を整えることができるため、むくみにくい体つくりができます。体がむくみがちで太りやすい体質の人にはおすすめの方法です。